瞑想効果がすごい!瞑想歴5年の僕が解説(研究データから見る)
瞑想効果がすごい!瞑想は能力を高め、心身のリフレッシュにもなる、費用対効果最強のメソッド!
瞑想って、なんか怪しいよね。
スピリチュアルなイメージだし、ちょっと宗教的な雰囲気・・・。
瞑想なんてやっても、効果ないでしょ。
と思っているあなた、人生において大きな損をしているかもしれません。
- 毎日忙しくて心身ともに疲れている人
- 精神的に弱いと感じている人
- 動じない心を手に入れたい人
- より健康的に生きていきたい人
- 自分の能力を上げたい人
いつも何かと戦っているあなたは、心身ともにお疲れのことと思います。
毎日、仕事に家事に育児にと、知らぬ間に疲れもたまっていくことでしょう…。
そして、頑張りすぎて疲弊している方の心身リフレッシュに最適なもの、それが瞑想です。
さらに、心身の休息につながるだけでなく、瞑想をすることでメンタルが安定し、様々な能力向上、健康増進にまでつながります。
うさんくさいかもしれませんが、様々な研究によって効果が裏付けられているので、嘘偽りのない事実といえます。
では、5年以上瞑想を継続して実際に効果を実感している僕が、瞑想をすることによって得られる素晴らしい効果とやり方について解説していきます。
修行寺での座禅会にもたまに参加してま~す!
それでは、まいりましょうか。
瞑想のすごい効果
瞑想の効果については、下記をご覧ください。
- 瞑想によって良質な睡眠を得られる
- 心身のリラックス効果が得られる
- 脳にとって最高の休息を得られる
- ストレス低減効果を得られる
- 感情コントロール力が高まる
- 集中力が高まる
- 学力が上がる
- IQが高まる
- 記憶力が高まる
- 様々な疾患にも効果がある
- 老化を遅らせる
といったように、嘘でしょ?と思うほどの素晴らしい効果が認められているんです。
正直、認められている効果はもっともっとあるので、一部だけをピックアップしたものとなります。
瞑想のすごい休息効果
休息効果①:睡眠の質の向上
瞑想によって、睡眠の質が向上します。
研究によると、瞑想をする人は感情の安定性が向上し、睡眠の質を高めることになると報告されています。
感情が安定していないと、睡眠に悪影響があるんですね。
また、定期的に瞑想する人は、長く睡眠をとる必要がなくなる可能性を示唆する究極の証明もあります。
睡眠習慣についての研究結果によると、毎日2時間の瞑想とわずか4時間の睡眠が、7時間の睡眠による修復効果に匹敵することがわかったそうです。
すごいですね。1日の活動時間が増やせるかも・・・!
休息効果②:脳の休息効果
「なにも考えずにぼーっとすれば、脳は休まるだろう」と思っていませんか?
実は、それだけで脳は休まらないんです。
それどころか、何もしていないのにどんどん疲れていってしまう可能性すらあるそう。
ぼーっとしていても脳はどんどん疲れてしまうのか。
脳は身体が消費する全エネルギーの20%を使う「大食い」の臓器。
しかも、脳の消費エネルギーの大半は、脳が意識的な活動をしていないときに最も消費されているんです。
つまり、何もしていないアイドリング状態なのに、めちゃくちゃ燃費が悪いということになります。
そして、そのアイドリングを止めて「脳の休息」になるとして注目が集まっているのが「瞑想」です。
脳を休ませるには、睡眠か、瞑想というわけですね。
睡眠時間を削って頑張っているあなたは、とてもお疲れだと思います。
しっかりと休息し、仕事や家事育児へのパフォーマンスを維持していくためにも、また酷使している脳や身体のためにも、瞑想を取り入れてあげてはいかかでしょうか。
瞑想のすごい能力アップ効果
ここまで休息効果について見ていただきましたが、実は瞑想で得られる効果はそれだけではありません。
ここからは瞑想をすることによる能力アップ効果を見ていただきたいと思います。
あげればキリがないのですが、たくさんの良い効果のうちの一部だけ紹介しますね。
能力アップ効果①:集中力が高まる
瞑想は集中力が高まります。
研究によると、マインドフルネス瞑想で認知能力と集中力をアップさせることができることが分かりました。
1日20分の瞑想を週に4回するようになるだけで、集中力を最大50%もアップさせることができるとの結果が示されたのです。
集中力が高まることは、非常に嬉しい効果ですよね。
集中力が高まり、さらに作業が唸るようになること間違いなしでしょう。
能力アップ効果②:記憶力が向上する
瞑想で記憶力が向上します
研究結果によると、瞑想習慣があるグループはそうでないグループと比べると、脳の一部である「海馬」が非常に大きく発達していたことが分かりました。
「海馬」は記憶を司る部位だと言われています。
そのため、発達した海馬から「記憶力の向上」を推測できるのです。
その他様々な研究においても、記憶力が向上することが分かっています。
僕自身もこれは心当たりがあります。
以前は自分のことを「物忘れが激しく忘れっぽい」と思っていたのですが、瞑想を続けている今では、不思議なことに物忘れが減っているんです。
瞑想だけによる効果ではないかもしれませんが、少なからず影響はあるでしょう。
能力アップ効果③:学力が上がる
瞑想は学力が上がります。
研究では、毎日3分×3回の瞑想を4ヶ月おこなった生徒グループとそうでないグループとの算数の成績を比較したところ、瞑想を行ったグループの方が15%高いスコアを獲得した、とのことです。
つまり、瞑想をすることが学力向上にもなることが分かりました。
まあ、集中力や記憶力が向上するので、当然といえば当然の結果なのかもしれませんね。
僕自身、学習対象に対する理解スピードが高まったと感じています。
ちなみに、記憶力や学力を上げるにはマインドマップの活用もオススメ。詳しくはマインドマップの書き方とマインドマイスターの使い方をご覧ください。
能力アップ効果④:IQが向上する
瞑想はIQを高めることができます。
ある研究で、脳波トレーニング(瞑想のある特定の形式)を使って被験者の脳波フィードバックを調査してみたところ、瞑想した被験者のIQは平均で23%も高くなっていた、ということがわかったそうです。
瞑想を続けてきた僕自身、思考スピードの高まりを感じているので、なんらかの良い効果はあると思っています。
ブロガーとしても、IQが高まることで良いアイデアを生み出しやすくなったり、といった効果があると考えられますね。
能力アップ効果⑤:感情コントロール力が高まる
瞑想は感情コントロール力が高まります。
ある研究では、社会人を対象に瞑想を1日40分ずつ、2ヶ月〜1年間実施してもらい、脳の変化を観察しました。
その結果、脳内の慈悲心・幸福感を感じる部位の厚さが、0.1〜0.2mm厚くなったとのことです。
つまり、瞑想によってイライラや短気をなくし、感情をコントロールする能力が高まることが推測できます。
瞑想はあふれかえる雑念を認知し、その意識を呼吸に戻します。
これを繰り返すことで、自分の感情を認知することができるようになり、そしてコントロールできるようになると考えられます。
その他のすごい効果
ここからは、瞑想によって得られるその他の効果もご紹介しておきますね。
その他の効果①:ストレスを軽減できる
瞑想はストレスを軽減することができます。
研究によれば、2週間の瞑想プログラムを実践した人は、そうではない人に比べてストレスが36%軽減されたという結果がでています。
また、他の研究結果によれば、1日25分の瞑想を3日連続で続けた被験者は、そうでない人に比べて”ストレスホルモン”とも呼ばれるコルチゾールが減少したそうです。
実はこのストレス低減、本当に効果を感じていて、以前よりも憂鬱な気分になることが減ってきています。
そして、いつも何らかのストレスにさらされているあなたにとって、ストレスを軽減できるということは、とても重要なことです。
その他の効果②:脳の形状(海馬)が変化する
瞑想によって、脳が変化します。しかも、目に見えるほどの変化が起こります。
研究では、8週間の継続的な瞑想で脳の構造が目に見えて変化したことが報告されています。
瞑想プログラム(マインドフルネス)の参加者は平均27分間の瞑想を1日1回、週に6日行い、8週間が経過した後の脳の状態を研究チームが精密に検査したそうです。
そして、8週間の瞑想を体験した脳は、プログラムの実行前よりも海馬の部分の灰白質密度が高まっていることがわかったのです。
つまり、瞑想によって脳自体の大きさまでもが変化するということなのです。
脳自体が変化するのですから、様々な効果が得られるのも納得ですね。
その他の効果③:様々な健康効果がある
瞑想は、心疾患の予防や、血圧低下など、健康増進効果もあります。
研究によると、瞑想には様々な健康効果があることが分かっています。
瞑想をしている人においてはそうでない人に比べて、高コレステロール血症、高血圧、糖尿病、脳卒中、冠動脈疾患などの罹患率が低いことが明らかになったのです。
疼痛に対する効果、禁煙治療などにも効果が認められているそう。
ストレス低減や精神的健康状態が病気リスクの低減にもつながっているのかもしれませんね。
その他の効果④:老化を遅らせる
瞑想は老化をも遅らせます。
研究によると、瞑想によってテロメアが伸びる効果が認められています。
このテロメアが短くなると、細胞分裂が行われなくなり、細胞が老化していきます。
つまり、テロメア生成につながる瞑想は、老化を遅らせるということなんですね。
瞑想のやり方
では、ここからは瞑想のやり方についてお話します。
誰でもできる、最もシンプルなやり方をお伝えします。
座って、背筋を伸ばし、目を閉じて、呼吸に集中する。
雑念がわき出てきたことに気づいたら、呼吸に意識を戻す。
たったこれだけです。そう、呼吸に「全集中」するだけです。
しかしこれ、やってみると分かるのですが、これだけのことがかなり難しいです。
何もしない、何も考えない、ということが難しいし、辛い。
しかし、だからこそ、効果があるともいえます。
その辛さこそに価値があると考えて、頑張りましょう。
そのうち慣れてきますよ。
ちなみにですが、瞑想のやり方については下記も参考になりますのでどうぞ。
瞑想のすごい効果まとめ
日本人は勤勉とか、真面目とか、頑張りすぎ、と言われています。
だから先進国の中でも幸福度が低いのかもしれません。
きっとあなたも、いつも頑張っていてお疲れのことと思います。
頑張ることは素晴らしいのですが、頑張りすぎて身体や心の不調を招いては本末転倒。
そんなあなたには、少しの時間でも瞑想を取り入れてほしい。
瞑想は短時間でも効果があるので、1分でも良いです。
さらに瞑想は、ストレス低減、休息効果だけでなく、あなた自身の能力を底から高めてくれるものでもあります。
瞑想は、本当に費用対効果が高いです!
ぜひともこの素晴らしい瞑想を実践し、より良い人生を送ることにつなげましょう。
\Google神も推奨するマインドフルネスを学ぼう!/