雑記

最初に読むべきブログ本は2冊だけ。

blog books to read
hinakira
ヒナキラ
ヒナキラ

どうも、本を読破するのが苦手な凡人ブロガー、ヒナキラです。

元気ですかーーーーーー!

元気があれば、何でもできる!

迷わず行けよ。行けば分かるさ!

ブログ本、読んでいますかーーーーー!

というわけで、今回は最初に読むべきブログを2冊紹介します。

これだけ読んでおけばOKってやつですね。

まずはコレ「きぐち本」

まずは、きぐちさんの「ブログで5億円稼いだ方法」でしょう。

読みやすいです。

あとは、初心者が知っておくべき情報も網羅されているなという感じですね。

対象読者は超初心者~脱初心者といった感じでしょうか。中級者くらいまでかな。

とにかく、まずはコレ読んどけって内容です。

¥1,426 (2023/01/03 06:17時点 | Amazon調べ)
ヒナキラ
ヒナキラ

あ、このサイト、まだAmazonと連携できてないですんご。申し訳ない!

次はコレ「マクサン本」

きぐちさんの本を読み終えたら、次はマクサン本「マクサン式Webライティング実践スキル大全」がおすすめです。

こっちの方がより実践的で具体的な内容ですんご。

対象読者は初心者~上級者まで幅広い印象です。

かなり勉強になる内容となっているので、これだけ読み込めばOKかもってくらい。

¥2,200 (2023/01/03 06:23時点 | Amazon調べ)

他のブログ本はどうなのよ?

さあ、どうなんでしょう?

ブログ本って、たぶん似たり寄ったりなんですよね。

対象読者は初心者向けが多い(上級者を対象にすると一気に販売数が減少する)だろうし。

そうなるとブログで稼いだ話とか、モチベーションの話とか、ブログのメリットとか、ブログの始め方とか、特化がいいよとか、書き方の基本とか、SEOの基本とか、SNSもやるべき、とか。

そのへんになりますんごよね。

同じような対象読者に向けて書いているなら、内容が似るのは仕方ないかなーーーって思います。

なので、ブログについて教える本であれば、そんなに多くの本を読み漁らなくていいと思いますね。

とはいえ、まだ読んでない本も多いので、結論・・・

「知らんけど」

あくまでも僕の感想ですので、お気を悪くした方、ごめんなさい、ごめんなさい、本当にごめんなさい!

まとめ|ブログ本は「きぐち本」「マクサン本」だけでオケ

まとめると、ブログについて網羅的に書いた本であれば、きぐちさんの本とマクサンの本だけでOKかなと。

むしろ、ブログ本以外で読むべきなのはたくさんあると思いますね。

新しい文章力の教本とか。

セールスコピー大全とか。

他にも、いろいろ。

というわけで、今回は以上ですんごーーーー!

あと、Twitter仲間66人から聞いたおすすめブログ・ライティング本は「【66人が選ぶ】ブログ・ライティング本のおすすめ!」からどうぞ~~~~♪

ABOUT ME
ヒナキラ
ヒナキラ
ブロガー
孤高の凡人ブロガーこと「ヒナキラ」です。ブログ5つ運営。当サイト含め、3つは趣味&実験。ブログ月収は6桁。Twitterフォロワー数8,800人。ブログを楽しんでいます。
記事URLをコピーしました